2日目 0から1にする作業 | じじおぶろぐ
wordpress

2日目 0から1にする作業

さて2日目です。じじおです。

この前に本当は作業があるのですが、それはエピソード0として書いていこうかと思います。

今日は超大事。これがwordpressの醍醐味。

テーマを導入!!

これ、大事っすよね。他のブログサイトも見た目キレイですよね、大体。

…てかこの何もないwordpressで書く経験もアリですね。生の物を触っている感じ。…スマホ版クソ見にくいですけど。

で、「見た目をキレイにする」って??

これ、どうするの?ってトコなんですけど、「テーマ」を導入するだけ(有効化も)

無料テーマのおすすめ

テーマは本当に沢山あって、僕が最初に導入したテーマはCocoon(コクーン)というテーマでした。
↓リンクです。

https://wp-cocoon.com/

これですね、めちゃくちゃ良くて無料なのに

痒い所に手が届く!

です。マジで最初に試しに使ってみるのはオススメです。

今回はコレにします(有料テーマ)

今回は遂に有料テーマを自分のブログに使ってみます。
お仕事では有料テーマを使っていました。
なので、自分のブログが有料テーマを使いちゃんと運用しどのような結果になるのか楽しみではあります。

あ、でもジャンルが微妙だからなぁ(と予防線を貼っていく)

はい本題いきますすみませんでした。

https://jin-theme.com/demo/

 

“JIN“を使いますぅぅぅぅ!!

何で使うのか?
使いやすそうだからです。そして見た目が自分のイメージに近いから。微妙なら後から変えてやるぜぃ。

0→1になります。

まず、今の状態ですが

無味のTOPページ

こんな感じです。TOP画面がコレです。
管理画面は…

初めて見るレベルの管理画面

ここに、”JIN”をいれていきます。

はい。こんな感じになりました。

それっぽい

変わりますね。めっちゃ。これで記事を書き続けてもいいかも…。個人的にシンプルが理想です。
ブログで迷子とかウケるので。

 

管理画面も一気に成長!

続きはまた次に書かせて頂きます。これを読めば簡単にwordpressの構築や初期設定がある程度分かるかと思います。

では、また成長したブログページをお楽しみに。