現在、ブログ構築中♪

2021年4月、過去の自分の備忘録として

カメラ

まず最初にこの記事は読み進めても【無益】である事をココに記します。

休職中に書いていたこのブログも一度、抹消してしまったりトラブルがあったが独自ドメインやサーバー契約はそのままの状態で今に至る。

そんな自分の休職中以前と今までの流れを簡単に書いていこうと思う。

目次

【2021年】今の自分を言語化してみる

2021年4月の私は

  • 動画編集で月に5万達成
  • 達成したすぐにWebライターとして復帰
  • 映像撮るつもりでカメラ購入
  • 映像より写真が好きになる
  • 写真でマネタイズする事を目標として活動中

割とこのまんまです。

動画編集に関しても教材やスクールに投資した訳では無いのですが、5万は達成しました。

ですが、そこで失速。

というか、その下に書いてある「Webライターに復帰」というのが肝になります。

ここら辺はまた別の記事として書けたらと思います。

動画編集で月に5万達成し、その後Webライターで稼ぐ方が楽しいっぽい!写真がめっちゃ楽しくてずっと撮れるならずっと撮りたい!そして色んな人と話したいし遊びたい。

そんなおじさんです。

では、今の自分が出来上がった2019年から大雑把に書かせて頂きます。

【2019年】会社の異常さを理解

私は2019年になったばかりの頃に自分自身の愚かな行動と会社の横暴さにより、どんどん病んでしまった。

異動と私事でパンクしてしまい、2度目のうつ病を発症。

本当に色々あったし、自分の問題のある発言や行動も多いに関与していると思う。

とはいえ、会社というのは会社自体が問題のある行動をした所で上手く隠す生き物なのだな…というのも痛感した。

具体的に書くと、私はとあるパチンコ店の店員だった。

  • 全国チェーンのパチンコ店店員
  • 店舗数でTOPかもしれない
  • 転勤は普通にある
  • アルバイトや契約社員でも近場なら異動アリ
  • 普通の社員でも釘叩ける

これで絞れば特定できるんじゃないだろうか。

ココ、ぶっちゃけホワイトっぽいです。

でも根っこは結構腐ってるって感じ。

まぁ、そんな企業って良くあるでしょう。
会社に従順じゃないと排他されるのは仕方が無かったのかもしれません。

転勤前後

転勤の前から、私が当時の店舗からいなくなるのが決まっていたからなのか店舗従業員のみんなは別として本部・特に人事部の態度は酷かった事を今でも思い出す。

転勤に関わる諸申請は個人でやるのだが、それに対する対応が非常に良くない。

例えば、引っ越し業者に作業依頼を出す際に会社経由で手続きをするのだが、その際に本部の人事サポート部を介して対応を進める。

が、その対応が悪く引っ越し業者との連携がほとんど出来ておらず、私の引っ越し予定の直前まで進捗などの連絡が無かった。

私から確認をしないと引っ越しが出来なったレベルで進んでいなかった。

事細かに書くと、本当に沢山の?????があるのでやめておく。

ま、本部と店舗との連携が全く上手くいっていない大手のパチンコ店です。

ユニオンはあれど、そのような埋もれてしまうような事件には関与なんて一切しない。

転勤直後

当時の店舗からの異動は私一人での作業となった。

引っ越し業者ももちろん、間に合わなかった。

会社のせいで、自分の休日を消化して業者と日程調整を行わなければいけなかった。

それ以前に、異動日は変わらないし出勤日や新しい住まいへの引っ越しの日程も変えられない。

そこで、季節は2月。まだまだ寒い時期に、寝具と電子レンジとケトルだけ持って単身で引っ越し先へ。

自分の時間を使って、車で往復してすこしずつ荷物を運ぶという謎の作業。

その時の人事部に言った言葉は

会社は何も不手際なし、休日に業者と日程調整して引っ越しして

え…、本部のミスですよね。。

宜しくね

って感じで、会社(そして人事部)はミスを肯定しないし謝罪をしません!

これ、マジ!!

この後、私はうつ病を発症し長らく苦しむのですが、その時のやり取りにおいても同様の事が繰り返されました。

転勤後

書類上の異動が終わった。

そう書類上なのだ。

〇〇店⇒□□店に異動になりました。

というモノが終わった後のお話です。

出勤前に店舗に挨拶に行く

転勤前後には数日の休みが設定してあるのがほとんどだった。有給や公休をうまく調整して設定してくれているのだ。

だが、その休日を潰してお店に赴かなくてはいけないという暗黙の了解がある。

企業で働くというのはそういう事なのかもしれない。

事前に店舗に電話をし、店長がいる日程と時間帯を伺う

当日、行く前に再度電話をし伺う

軽い会話と出勤日の用意するモノなどを聞く

という流れで展開するのだが、その時の私はそうはいかなかった。

事前に電話は出来たものの、いざ店舗の前に行くと(厳密には店舗の駐車場に入る手前で)、動悸と震えが出てしまっていた。

その時は体調不良という事で、電話だけで挨拶を済ませた。

が、その後が悲惨だった。

出勤当日

それからというもの、私自身はそれ以前にうつ病を1度経験しており、その時の症状は

【中程度のうつ病】と【パニック障害】というものでした。

その経験があったにも関わらず、出勤当日まで病院に行くことが出来なくなっていた。

自分のメンタルが不調かな?って思っても心療内科に気軽に行こうなんて思わないんだと思う。
きっと自分だけじゃなくみんなそうだと思う。

当日、いざ出勤しようとシャワーを浴び、制服にそでを通し靴を履いて玄関を出ようと思った時…

玄関から外に足を踏み出せなかった。

本当に外に出られなくなってしまった。壁なんて何も無いのに、行けないのだ。

そんなこんなで、この先の事はディープなのでこの記事では書かないでおこうと思う。

さいごに

こんな感じで私は仕事に行けなくなった。

休職という形に入ってから、あまり自我が無かったように思う。

半年してから、自宅で稼げる方法を模索して色々やっていったら、こうなった。

という感じがする。

今後も、遅筆にはなるかと思うのですがしっかり記録していこうと思う。

自分の為にも、誰かの為にもなるかもしれない。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

目次
閉じる